イベント詳細

【船橋市後援】空き家の予防&活用セミナー

イベント名 【船橋市後援】空き家の予防&活用セミナー
会場名
(オンラインイベントの場合は主催団体名)
船橋市公民館 第3・4集会室(5階)
会場住所
(オンラインイベントの場合は主催団体住所)
千葉県船橋市本町2-2-5
リモート参加 なし
対象
開催日 2022年10月22日(土)
開始時間 10:00
開催都道府県 千葉県
内容

参加費無料【船橋市後援】
「家族信託」組成コンサルティングを手掛ける京成電鉄グループの京成不動産と「アキサポ」を展開するジェクトワンによる<空き家予防&活用セミナー>

京成電鉄グループでは10/22(土)に船橋市後援による「空き家予防&活用セミナー」を開催します。
京成電鉄グループは沿線価値向上を図るべく、沿線各自治体との連携事業を進めており、空き家対策に取り組んでいます。

本セミナーでは、
 ・京成電鉄グループの京成不動産より空き家予防策
 ・ゲストスピーカーのジェクトワンより空き家活用策
についてご案内します。

●空き家の予防

京成不動産がご案内する空き家予防とは、新しい財産の管理・承継の仕組み「家族信託」を導入することで放置空き家をなくしていこうという取り組みです。

京成不動産では、放置空き家となってしまう主な原因を以下の2点と考えています。
 ①名義人が高齢化し認知症等により判断能力を喪失してしまった
 ②相続トラブルにより名義人が決まらない

京成不動産では、任意後見や遺言等、民法上の制度利用は十分な解決策ではないと考えており、これに代わる対策として、信託法上の制度である「家族信託」の導入をお勧めしています。

京成不動産では、「家族信託」の普及初期(4~5年前)より信託組成コンサルティングを行っており、組成実績は50件超を有しています。

本セミナーでは、具体的な事例も交え、
 ・「家族信託」の仕組み
 ・なぜ「家族信託」が空き家予防に有効なのか?
を分かり易く解説いたします。


●空き家の活用

金銭負担なしで所有不動産の資産価値向上と安定収入の確保を可能とする「アキサポ」を展開するジェクトワンが、空き家の活用策についてご案内します。

「アキサポ」のサービス内容とメリットは以下の通りです。
 ①ジェクトワンが空き家所有者から定期借家契約にて空き家を借上げる
  ・・・所有者は空き家の管理負担から解放される
 ②ジェクトワンがリニューアル費用を全額負担し建物を再生の上、転借もしくは自社利用する
  ・・・所有者は金銭負担なしで所有不動産の資産価値向上が可能
 ③一定期間経過後、再生後の建物(資産価値が向上し安定収入を得ている建物)を所有者へ返還する
  ・・・所有者は安定収入を得られる

ジェクトワンでは、「アキサポ」サービスを含めた空き家活用実績を100件以上有しています。

本セミナーでは、
 ・「アキサポ」とはどんなサービスか?
 ・「アキサポ」による空き家活用の実例
をご案内・ご紹介いたします。

【詳細チラシはこちら】(PDF)