家族信託実務ガイドWEB版について

本誌は、日本法令社より2016年5月~2023年2月まで、計28号発行されてきた「家族信託実務ガイド誌」を、一般社団法人家族信託普及協会が引継ぎ、WEBマガジンとして発行するものです。
当面は、従来と同様季刊とし、新着の情報は随時更新して参ります。

従来の編集方針である
・学術的な論点だけではなく、その名の通り「実務」に則した情報を掲載する
・家族信託の現場実務を担う方々からの寄稿で構成される
はこのWEB版でも変わりはありません。

加えて、WEB版ならではのコンテンツを順次加え(後述)、家族信託の現場実務を担う皆様にとって日常的に役立つ「実務ガイド」を目指して参りたいと存じます。

【家族信託実務ガイドWEB版の構成と使い方】

本誌ではまず、
●『家族信託実務ガイド誌にこれまで掲載されてきた記事』のアーカイブ化
●全国で実務を担う方々からの最新記事の寄稿(連載含む)
●一般社団法人家族信託普及協会(以下「本協会」の活動を通じてのトピック記事
等を掲載いたします。

アーカイブ化された記事及び最新記事については、「ワード検索」機能を付けることにより、求めるワードを含む関連記事を即座に検索し、閲覧することができます。

2023年4月現在、PDF版で公開している記事はワード検索が使えません。
2023年6月までに、全ての記事をテキスト化して参ります。
※アーカイブ化された記事は本協会正会員のみが閲覧でき、会員でない方は検索で抽出されても記事内容を閲覧することができませんのでご注意ください。

最新記事は一般閲覧期間を設け、一般閲覧期間は本協会会員・非会員どなたでも閲覧いただけますが、一般閲覧期間を過ぎますとアーカイブ書庫に格納され、本協会正会員のみの閲覧となります。

掲載された記事・データ類は、著作権の対象となりますので、複製利用はできませんが、著者による許諾を得た場合はその限りではありません。

【アーカイブ化された記事を読むには】

 本協会の正会員登録が必要です(有償)。

<閲覧の方法(会員の方)>

  1. 会員マイページにログインください。
  2. 会員ページ内の、「家族信託実務ガイド」からお入りください。

※会員ページにログインしないと、アーカイブ記事は閲覧できません。

<閲覧の方法(会員登録されていない方)>

  1. まずは本協会の会員登録(有償)が必要です。
  2. 会員本登録をお済ませの上、事務局より送られるID・PASSを用いて会員ページにログインしてください。
  3. 会員ページ内の、「家族信託実務ガイド」からお入りください。

【掲載記事内容について】

掲載記事内容に対するご意見・ご質問は、本協会「お問合せフォーム」を用いてお寄せください。後日事務局(もしくは著者)より回答させていただきます。

※個別具体的なご質問内容や、適切ではないと本協会事務局が判断したご質問には回答を差し控えさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
※ご質問内容によっては回答まで時間を要することが予測されますので、こちらも予めご了承願います。

【ご寄稿のご要望について】

ご寄稿をご希望の方は、本協会「お問合せフォーム」を用いて事前に事務局までご連絡ください。ご寄稿内容の確認等の結果、掲載をお断りすることもございますので予めご了承下さい。

【今後の計画】

「家族信託実務ガイドWEB版」は、WEBマガジンとして最新の記事を掲載することに留まらず、「実務に役立つマガジン」を目指します。
先述の、「過去掲載記事のワード検索機能」に留まらず、動画・音声・各種SNSとの連動など、よりリアルに情報をお届けできるコンテンツを準備しております。